建学の精神
すべての人に居場所を提供したい。
居場所とは、まず第一に、雨風を凌げて、栄養が摂れて、安心して眠れる環境があることでしょう。
当然、これらは最も優先度が高く用意されていなければなりません。
しかし、それだけで十分なのでしょうか。
居心地の良さを感じられること、努力して活躍できる場があること、納得できる役割を持っていること。
これらが備わっている環境が、私たちが本当の意味で求める「居場所」と呼べるものではないでしょうか。
実際にどこかにある場所のみを指しているわけではありません。
コミュニティにおける役割、やりがいのある仕事や趣味、誰かに貢献できる活動や研究、人生を賭してでも成し遂げたい夢、などなど。これらも「居場所」であると捉えています。
ここに居てもいいんだと安心できる場を、全員が、ひとつだけでもいいから持てていることが、人間社会にとって非常に大切なことだと感じています。
居心地の良い場所は、ただ待ってるだけで勝手に用意されるものではありません。
自分で考えて行動することでしか確保できない居場所はたくさんあります。
そして、自らの働きかけによって得られた居場所ほど、今後の人生を支えてくれるものとなるのではないでしょうか。
居場所を得るためには、自分がやりたいこと、自分に求められていること、これをしっかりと認識できている必要があります。
そのうえで、いま自分がなにをすべきかを明確にして、さらに行動に移さなくてはなりません。
「居場所」そのものを提供することにも大きな大きな意義があります。
しかしそれだけでは根本的な解決にならないと考え、「自分の居場所を自分で確保できる力」を手に入れるための環境を用意すべく、学びの場の設立に至りました。
目標を設定し、達成のために不足するものを整理し、期限を決めて、今日やるべきことを明確にし、そして実際にやりきること。
学びを通じて、この力を育むことを目的としています。
学びたい意欲がある、すべての人に学びの機会を提供したい、そして、人生において目標を達成することができる力を身につけてほしい。
我々は、こうした精神に基づき、学びたいと思っていても経済的事情や地理的要因のために学ぶことができない人がゼロになることを目指して、可能な限り開かれた教育の場を作り続けます。
居場所とは、まず第一に、雨風を凌げて、栄養が摂れて、安心して眠れる環境があることでしょう。
当然、これらは最も優先度が高く用意されていなければなりません。
しかし、それだけで十分なのでしょうか。
居心地の良さを感じられること、努力して活躍できる場があること、納得できる役割を持っていること。
これらが備わっている環境が、私たちが本当の意味で求める「居場所」と呼べるものではないでしょうか。
実際にどこかにある場所のみを指しているわけではありません。
コミュニティにおける役割、やりがいのある仕事や趣味、誰かに貢献できる活動や研究、人生を賭してでも成し遂げたい夢、などなど。これらも「居場所」であると捉えています。
ここに居てもいいんだと安心できる場を、全員が、ひとつだけでもいいから持てていることが、人間社会にとって非常に大切なことだと感じています。
居心地の良い場所は、ただ待ってるだけで勝手に用意されるものではありません。
自分で考えて行動することでしか確保できない居場所はたくさんあります。
そして、自らの働きかけによって得られた居場所ほど、今後の人生を支えてくれるものとなるのではないでしょうか。
居場所を得るためには、自分がやりたいこと、自分に求められていること、これをしっかりと認識できている必要があります。
そのうえで、いま自分がなにをすべきかを明確にして、さらに行動に移さなくてはなりません。
「居場所」そのものを提供することにも大きな大きな意義があります。
しかしそれだけでは根本的な解決にならないと考え、「自分の居場所を自分で確保できる力」を手に入れるための環境を用意すべく、学びの場の設立に至りました。
目標を設定し、達成のために不足するものを整理し、期限を決めて、今日やるべきことを明確にし、そして実際にやりきること。
学びを通じて、この力を育むことを目的としています。
学びたい意欲がある、すべての人に学びの機会を提供したい、そして、人生において目標を達成することができる力を身につけてほしい。
我々は、こうした精神に基づき、学びたいと思っていても経済的事情や地理的要因のために学ぶことができない人がゼロになることを目指して、可能な限り開かれた教育の場を作り続けます。